2004年08月06日
新日本 G1決勝に小泉首相を招待
新日本、G1に小泉首相を招待新日本プロレスが小泉首相をG1に招待した。新日本の草間政一社長5日、「G1 CLIMAX」決勝大会(15日)に小泉純一郎首相、岡田克也民主党代表、菅直人・民主党前代表、扇千景・参議院議長らを招待したことを明かした。草間社長は「いずれ相撲のように総理大臣杯ができればいいが、まずはG1を見に来てもらいたい。できれば、リングで一言もらいたい」と話した。
また、この日は永田裕志が事務所で会見を行いG1への抱負を述べたが、草間社長が優勝旗の原型モデルを持ち出して合流。「優勝パレードの予行練習」を行い、笑顔で写真に収まった。「社運をかける」G1の“格”を上げるための努力は惜しまない。草間社長は、大会宣伝も積極的に仕掛けている。この日、新日本は新たに刷り上ったG1のポスターを発表。同日に開催されるPRIDEさいたま大会を意識した「自尊心だけでは勝ち残れない 両国がどこよりも熱い!」というコピーで、“自尊心”には“プライド”とフリガナが付いている。さらにJR山手線、中央線で10日から16日まで3900枚の中吊り広告を出すことが決定。草間社長は「埼玉行くなら両国へ」と熱心にアピールを続けた。
草間サン 大胆過ぎる行動。
小泉首相、岡田民主党代表、菅元代表らをG1決勝大会にご招待&ステキすぎる優勝旗公開。
当日のVIPシートには誰が現れるのか興味津々だね。
名代が出席するならともかく、誰も来場せずにポッカリ席が空いてるという痛い状況になりそうな予感。
でも「親しまれる党」を目指す共産党の志位さんだけ来てたりすると微笑ましい。
って招待してんのかな 共産党。
優勝パレードの予行練習画像の優勝旗がG1の格に準じたのか、いい味出しまくり。PRIDEなんて3,000万円のベルトだって言うのに、こちらはチビッ子のど自慢大会のチャンピオン並みの豪華さです。リトルリーグ地区大会の優勝旗だってもっと立派だっての。こんなんじゃG1優勝者もパレードしたくないとグズること必須。
優勝旗の隣で敬礼ポーズを取る体格のいいオジサンも相変わらずの雰囲気を醸し出しまくりだし。
ポスターのキャッチコピーも妙に挑戦的で
同日のPRIDEヘビー級GPを意識したコピーだが、逆に今の新日本を表すのにこれ以上の言葉はないと思われる名コピーだ!
グダグダのクセに「業界の盟主」なんて自称して、変な自尊心しかない新日本が一番危ないんじゃないかと思うんですが。
草間新体制下の新日本が、珍しく事前プロモーションに力を込めるのは理解できなくはないのだが、格を上げるのは招待客や優勝パレードや社長賞ではなく、試合内容そのものだということに早く気がついていただきたい。
このままじゃ たぶん当日は、さいたまスーパーアリーナの方が熱いよ。
◆06/12/26 永田裕志の不思議な存在感
◆06/11/28 永田祭りの忘備録
◆06/09/07 新日本プロレス LA道場軍がIFLに参戦
◆06/08/16 映画「ロッキー」のモデルの元ボクサーがスタローンと和解
◆06/08/14 天山がG1を制した先に何があるのか